KAMA-FLEX

kama-flex12cm
KAMA-FLEX 12cmモデル (株式会社サイズ)

動かなくなった12cmのケースファンを交換、
kakaku.comでランキング1位になってたKAMA-FLEXを選択。

最初は「超静音」タイプのSA1225FDB12Lにしようと思ってたけど、
どうも「静音」タイプの回転数と風量が抑えられただけっぽい、
どうせファンコン繋ぐんだからと「静音」のSA1225FDB12Mにした。

前面・背面、2つ繋いでみたけど、風量が凄いわりに結構静か、
今までと違い、フル回転でもそれほど気になるような音ではない、
ファン自体はとても静かで、むしろ音の原因は吸排気口の風切り音?
冬季仕様で回転数を最低レベルまで落とすと、もう聞こえない。

ちなみに動作確認をしてる時、グラボのファンが動いてないことに気付いた。
最近時々DVI出力が途切れることがあったのは、コレのせいだったのか・・・
ホコリを缶ダスターで飛ばしたら動くようになったけど、今度はすごい音、
ファンにオイルをさしたら静かになったけど、時間の問題かなぁ。
とりあえずたまには動作中にケースをあけてみることの大切さを思い知った(笑)

0 comments:

コメントを投稿