売電してみたい

solarpower_now_on_sale

電柱に「低圧太陽光連系中」と書かれたプレート、
見慣れない部品も付いててなんだろう、と思って調べてみたら、
太陽光発電の余剰電力を電力会社に売る売電契約をしてる家が
この電柱に繋がってる、ということらしいね、初めて見たわ。

家の屋根で太陽光発電、やってみたいよねぇ、
20年ぐらいかかってやっと元が取れる、とのことだけど、
晴れの多い岡山だともうちょっと効率が良かったりするのだろうか。
うちは電力消費多いから、結構助かるかもしれないな。

ただうちの屋根はボロイから、設備の重さに耐えられない・・・
それに20年も経つと設備自体が老朽化してくるとのことで、
元を取ってさらに儲ける、というのはなかなか難しいらしい。

0 comments:

コメントを投稿