HAKKO FX-888

hakko_fx-888
[HAKKO]:はんだごて:HAKKO FX-888

今まで使ってた半田ごては温度調節のない安いやつ、
それでもササッと短時間で使うぶんには問題なかったんだけど、
ユニバーサル基板で配線とか考えながら使うようになってくると、
温度が上がりすぎて、コテ先がすぐ黒くなってダメになってしまったり、
半田にツノが立ってツヤが無くなってしまうことが多々あった。
(それでも自作の調光器なんかを繋いで騙し騙し使ってた)

そろそろ温度調節の出来る半田ごてをと思って見つけたのがFX-888、
まさかの安くて好みのデザインの「ステーション型」なんて凄すぎる。
気まぐれな使用にしては若干豪華すぎる気もするけど、
楽天で大幅に値下げして売ってるところがあったのでしばらく悩んで購入。

いやー、温調コテがこんなに使いやすいものだったとは・・・
セラミック式ヒーターなのであっという間に設定温度に達するし、
設定温度になるとランプが点滅、これだけで随分ストレス軽減。
適切な温度で使えるので、半田のノリも色つやもなかなかいい。
ついでに4Cタイプのコテ先も初めて使ったけど、これも使いやすい。

コテが軽いし、コテ台は安定してるし、製品には満足だけど、
果たしてその値段や性能に見合うだけの作業をするかどうか(^^;;
道具にはこだわるものの、あくまで気まぐれの趣味ですから。

0 comments:

コメントを投稿