間違えやすい

間違えて覚えていた言葉 (神速(´・ω・)VIP)

間違って覚えていたというわけじゃないけど、
発言するたび、入力するたびにどっちだか一瞬迷っちゃうのが、
シミュレーションとシュミレーション、コミュニケーションとコミニュケーション。

一瞬迷ってる間にどうするか、わざわざ動詞で発音してみる。
「スィみゅれいと」(simulate)とか「こミューにけいと」(communicate)、
などとそれっぽく発音してみると、どちらが正解なのかハッキリする。
どちらもアクセント部分が特徴的な部分なので。
これを繰り返すうちに覚える・・・のであれば、今苦労はしていない(笑)

これも間違って覚えてるわけではないけど、「てもちぶさた」も迷う。
昔から冗談で「てもちぶたさん(手持ちブタさん)」って何度も言ってたら、
ふと「てもちぶさた」か「てもちぶたさ」かこんがらがったりする。
冗談で言ってたら・・・ってのは結構多いかもしれない。

0 comments:

コメントを投稿