排水枡を知ってるか

haisui_masu

排水枡(汚水枡)って、年に1~2回は掃除しないといけないんだな、
下水道利用の家の敷地にあるフタの下、異物沈殿用の封水トラップ。
住み始めて3年、その存在すら知らなかったという有り様。
マンションか浄化槽付きの一軒家にしか住んだことなかったもんな。

恐る恐る開けてみると、たくさん油っぽいものが浮いてるーと思ったら、
実は底まで全部油の固まり、スコップで掘り出してバケツ一杯分(^^;
水が通るスペースはほんのわずかで、よく詰まらなかったなという感じ。
これからはちゃんとこまめに掃除するように気を付けなきゃ。

ネットでいろいろ調べてるうちにいろいろ詳しくなったよ、
我が家の下水配管、汚水枡と雨水枡の場所、掃除の仕方・・・
とことん調べてからでないと手を付けられない性分ゆえ。

0 comments:

コメントを投稿