エアフロー重視

高いエアフローが特徴のモンスターエアフローケースが2モデル (ASCII.jp)

次に組む時はエアフロー性能の高さを重視したいところ、
ハイスペックにはこだわらないので、ケースにお金をかけたいな。

つい先日、メインPCのファンコンがフル回転したまま温度が下がらず、
動作が不安定になるわ、電源が落ちるわでかなり焦った。
真夏ならともかく、こんな時期にしては温度が高いなと思ったら、
ケースがやたら熱く、開けてみると背面ケースファンが止まってた。
おまけに前面ファンのフィルターはホコリまみれでほとんど吸気せず。

CPUやHDDの個別冷却はもちろん大切だけど、
空冷の場合、外気との循環が一番大事になってくるように思う。
外気温とほぼ同じなら、真夏だってそこそこ耐えられるっぽい。
高負荷の処理、グラフィックを使わない限りはね。
とりあえずケースファン、もうちょっと風量の多いものに変えてみるかな。

0 comments:

コメントを投稿