はけ口ではある

性暴力系ゲームソフトの制作が禁止へ--審査機構が決定 (CNET Japan)

ゲームはやったことないけど、確かにエグイのもあるからな、
ただどこまでが規制されるべき性暴力表現なのかは微妙なところ。
法規制される前に自主的に審査方針を変えたのはいいとしても、
基準がハッキリせず、多額の出費の上に製作したゲームを
審査段階でNGなんてことになると、表現が必要以上に萎縮しちゃう。

まあ過激なものが全然問題ない、とは言わないまでも、
日本の市場に文句を付けてくるのはちょっと違うかなという気がする。
自国の凶悪性犯罪率を日本より下げてから言え、という感じ、
輸入禁止とか販売禁止とか、直接的に出来ることはあるだろうに。

ゲームだけじゃなく、18禁のアニメ、漫画もあるからなぁ、
実写のAVだって、相当過激な表現のものもあるだろう、
個人的には痛いの苦手なのでそういうのは見ないけど、
全般的に規制が厳しくなっていくのは、ちょっと悲しいな。

モデルガン好きな人が必ず通り魔殺人に走る、みたいな、
短絡的な風潮はどうにかならないものかね・・・

0 comments:

コメントを投稿