404エラーの工夫

HTTPエラーページ (hail2u.net)

ああ、耳の痛い話だな・・・
カスタムで面白い404を作りたいという衝動はあるものの、
訪問者に親切な404が出来てるかというとなかなか難しい。

結局面倒くさくて.htaccessなんかに1行だけ、
「ErrorDocument 404 /」なんてアホなことをすることもある。
infoseek方式がどんなのだったかは忘れたけど、
エラーページが表示されてアドレスバーのURLも変わるやつか?
表示URLをhttpから書くとそうなるんだったけかな・・・
単なるURLの打ち間違いだったりすると激しく鬱陶しい。

本当は打ち間違えたURL、リファラの検索キーワードなどから
推測されるページをいくつかリストアップするのが望ましいのだろう。
WordPressの404用プラグインにもそんなのがあった気がするけど、
Permalink変更で404の多いブログなんかだと負荷もかかるよな。

0 comments:

コメントを投稿