兄弟で姓が違うとか

夫婦別姓導入へ…政府、来年にも民法改正案 (YOMIURI ONLINE)

通名的に別姓「も」使える、ってのなら賛成だけど、
戸籍上も完璧に別姓を認めるとなるとかなり面倒くさいなぁ。
別姓に対する国民的な議論ってまだ不十分だと思うのに、
民主は政権持ってるうちにごり押しするつもりだな。

結婚時に選択、ってのはややこしい、
結婚後に仕事の関係とか、別居とかで別姓は出来ないという。
子供も姓がバラバラってのはかなり無茶苦茶、
せめてどちらかに統一、成人時に変更可能とかにしろよ。

ちなみに中国や韓国を夫婦別姓の先進国として挙げる人がいるけど、
あそこは文化的に極端な男尊女卑で別姓になってるだけだからね。
女は家系に入れない、夫の姓を名乗らせないという・・・。

0 comments:

コメントを投稿