「洗剤革命」を試す

kakumei.jpg
洗剤革命公式サイト

テレビショッピングで怪しげなおっさんが実演、
ウソくさいけど妙に購買意欲をそそられるアレです(笑)
ブログサーチなんかで実際の感想を調べてみると、
その効果については二分されているようで…
人柱愛好家としては特攻せねば、ということで300g版を入手。

洗濯槽、腕時計、何から挑戦するべきか考えて、
一番しつこい汚れだろうレンジフードフィルターに決定。
金網が2枚合わさったようなものなので、
過去あらゆるもので挑戦したもののダメだった難敵。
(目が細かいからブラシとかでは擦れない)

kakumeia.jpg

シンクに60℃のお湯を張って、洗剤革命6杯ほど。
そこにフィルターを沈めてしばらく待つ…
おおっ、なんかすでにお湯が茶色いぞっ!



お湯が冷めたら、そのまま軽く揺する。
あくまで一切擦らないというのが商品の特徴なので。
すると汚~い油カスがボロボロ沈んでいく(^^;
あとは強めの水流でサッと流して終わり。

kakumeib.jpg

使用前(左)、使用後(右)はこんな感じで。
もともとの金属自体が多少腐食しているために
すごくキレイというわけではないけど、茶色は落ちた。

kakumeic.jpg

左下あたりの拡大版。
こうしてみると随分キレイに落ちてしまったな。
今までアレだけ苦労してもダメだったのに…

総評としてはうちの場合、よく落ちた。
ただ、油分を溶かしてサラサラにするわけではなく、
油を柔らかくして剥がれやすくしているだけだから、
この金網のような細かいものだと隙間に残ってしまう。
もちろん柔らかくなってるから簡単に落ちるけど、
そこまでやろうとすると結局は面倒くさいかもしれない。
まあ普通に換気扇の回転翼ならいいのだろう。

ちなみに洗剤革命の消費量、ちょっと多いかも。
換気扇はお湯1リットルに対して10~15gだけど、
実際のお湯の量を考えると結構使ってしまう。
300g版だとあっという間に…1kg版がいいのかな?
値段的にも日常の掃除よりは、大掃除向けという感じ。

まだ他のものに使ってないから分からないけど、
とりあえずはあのおっさん、ウソでは無かったと。
疑って使ったからこそ、その効果に驚いたというのも(^^;

5 comments:

ユミコ さんのコメント...

はじめまして。トラックバックさせてもらいました。適正な量を使えばちゃんと落ちるんですね。

jubako さんのコメント...

シンクが何リットルか分からなかったので、
ちょっと多めに入れたんですけどねぇ…
入れる量の判断は難しいですね。

ちなみに簡単に効果を実感できるのは、スプレーです。
コンロ周りの壁の油汚れはよく落ちますよ。

洗濯槽は全然ダメでしたが(苦笑)
各家庭、汚れのタイプにより合う合わないはあるのかも。

waffle さんのコメント...

洗濯槽ダメかぁ。
それは残念。
見えないところの汚れって、気になりだしたら止まらない。
(いや、そのうち忘れるけどw)
TVで実演しているように、小型カメラで覗いてみたいと思いませんか?

コンロの五徳(形は違うけど)に使ってみたいな。
それ、ちょっと貸して。(ファブリーズCM風)

jubako さんのコメント...

洗剤革命使う前にいろいろ試してるから、
それでもうすでに落ちてた、という可能性もある。
TVの実演は「なにもしてない状態」からだと思うし…
カメラで覗いてみないことには分からないけど。

>それ、ちょっと貸して。(ファブリーズCM風)

封筒に白い粉入れて送りますか?(笑)

waffle さんのコメント...

>封筒に白い粉
懐かしいねw

コメントを投稿