鯨肉給食

捕鯨ニッポンの大逆襲! (噂の東京マガジン)

昼のテレビでこんな特集をやっていた。
鯨肉ねぇ、美味しくて好きなんだけど食べられない、
こう長く食べてないとどうでもいい気はするよね。

食べたことのない境目は自分より結構上の世代らしいけど、
自分は小学校の時の給食に出てたから馴染みはある。
下関にいたこともあり、結構入ってきていたので…
同世代に言っても、ウソでしょ?と言われること多々。

食文化として今さら解禁にしても遅いような気はする。
だけどIWCで反対の立場を取ってる国のほとんどは、
単にかわいそうだから、という感情的なものを持っている。
かつて油や皮「だけ」を目的に乱獲していた国が、だ。
そりゃ数の少ない種類は保護されるべきだとは思うけどね。

調査捕鯨という名目で必要以上に獲ってる日本もどうかとは思うけど、
自国にない文化を否定するやり方も、かなり前時代的な感じ。
日韓W杯サッカーの時の韓国の狗(犬)肉料理もそうだったな。
客観的な議論として、保護しながらの商業捕鯨は勝ち取って欲しいね。
食べたいか?と言われると、別にどっちでもいいんだけど(^^;

IWC総会は明日から…か。
どうなるにせよ、ちょっと見物かも。

0 comments:

コメントを投稿