DivX 6

DivX.com: The Official Site of DivX Video
DivX、字幕やチャプタに対応した「DivX 6」を公開 (impress Watch)

画質・圧縮率が向上、ということなので試してみた。
最初Pro関連のチェックを外してインストールしたら、
1-pass QBでの指定が出来なくてちょっと焦ったけど、
改めてPlayerだけ外してインストールすると無事選択可能に。
ただ、従来と違ってQBを%値で確認しながら設定できなくなってる。
ただ単に「4」となってるから、感覚的に分かりにくいかもね。

それからTMPGEnc 3.0XPressのAVI出力を使ったけど、
エンコードを開始するとDivXのウィンドウが表示されて邪魔。
初めて使うとちょっと戸惑う…設定で外せるのかな?
(追記: 設定>上級>フィードバックウィンドウの使用禁止)

なんかいろいろ変わって考えるのが面倒くさいので、
今回はエンコードを途中で中断、画質と圧縮率は確認してない。
ただ速度は変わってないみたいだから、すぐ欲しいってことはない。
ある程度日本語のドキュメントが溜まってから、が無難だろう。

DivX6をやめて元のバージョンに戻そうと思ったけど、
せっかくだから定評のある5.1.1を拾ってきて入れておいた。
5.2.1→6→5.1.1 という感じで。まあ一時的だけどね。

0 comments:

コメントを投稿