全角英数アレルギー

ある企業のサイトを見ててふと思ったんだけど、
自分は全角の英数(特に英字)が苦手だなぁ、と。
なんか見ていて違和感だけでなく、ちょっとした不快感も…
まあ個人のサイト、メールぐらいならそれほどでもなく、
企業や公共機関のサイトや資料だと許せないな。

特にダメっていうルールがあるわけではないと思うし、
そんなの単なる好みの問題でしょ、と言われるとその通り。
ただ、シングルバイトの文字をダブルバイトでというのが引っ掛かる。
文字幅をとるし、どっちつかずで中途半端、第一美しくない!
調べてみると、結構そんな人は多いみたいだね(^^;

全角英字嫌いなので、F10キーやAlt+「`」はよく使う。
ATOKはちょっと賢いので自動で半角にしてくれることもあるけど。
記号は( )←は半角、!?←は全角という感じで、
見た目のバランス・美しさによって臨機応変でやってるから、
なんか微妙に矛盾してるじゃないか、と言われそう?

これを読んで気分を悪くする方もいらっしゃるかもしれない。
まあ特に半角英字を強制するわけではなくて、
全角英数字に嫌悪感を持ってる人は少なくない、
という事実は知っておいていただけると幸いです。

サイトのトップに「Sorry, Japanese Only.」と書いて、
親切なのか不親切なのか分からないのはよく見かけるね。
全角で書かれると日本語環境以外の方は読めませんから(^^;
…最近は日本語フォント、一応表示できるものも増えてるけど。

0 comments:

コメントを投稿