在宅を表現するセキュリティ

危機管理意識 (百式)

留守時にも生活音を流すCD「AuidoGuard」、
出掛ける時にはテレビを付けておく、みたいなものだろうか。
このCDには一体どんな音が入ってるのだろう、とちょっと気になった。
(サンプルがあるかもしれないけど、探すの面倒なので省略…)
音だけなのか、あるいは会話みたいなものも入っているのか。

会話だとして、日本語版ならなんて入れるんだろう。
「おにーちゃん、人のお菓子とらないでよ~!」
「お父さん、裸のままでウロウロするなって何度言えば…」
「ごめん、そこの醤油とって」
そんなのが延々と流れるCDってのはイヤだな(笑)

このCDにしても警備会社と契約するにしても、
防犯意識を持ってるぞ、という立場を表現するのはいいこと。
ただ、これで安心して窓開けっ放しとかいうことにもなりそうね。
かといって全部締め切ってしまうと最近の家では外に音が聞こえない。
それに締め切って誰もいないのに生活音、ってのはかえって怪しい。

どこかにいるかも、と思わせることが出来るアメリカの広い家なら有効、
ぐるっと見渡せば不在を確認出来る日本の狭い家だと、
泥棒さんにかえって安心感を与えてしまう気もする?

0 comments:

コメントを投稿