ギター再開への序章

guitar.jpg

何日か前、久しぶりにギターを触って好奇心再燃、
あまり形のいいギターではないのだけど、調整を開始。
弾きにくいギターなりに、なんとかしちゃえ、と。

十数年前に中古で買ったYAMAHAのFG-201、
1976年の製品で当時20,000円で売られていたものらしい。
ブームだったこともあってかなり大量に作られたため、
リサイクルショップでもゴロゴロしてるやつ(苦笑)

とりあえず今日は古い弦を捨てて掃除のみ。
フレットなど金具部分が錆びてたのでサビ落としでキレイにして、
中にたくさん入ってたホコリやら虫やらを全部救出してみた。
ボロボロだと思ってたけど、随分見違えるもんだな。

次回はブリッジサドルを加工して弦高を下げるかな?
今付いてるやつは何気に象牙で、削るのは怖いので、
新しく何本か買っていろいろな高さを試してみよう。
さて、この好奇心が弾き始めるまで続くかどうか(^^;

0 comments:

コメントを投稿