大人を感じる時

大人になったなーと思う瞬間は? (gooBLOG)

ネクタイを締めた時…と言いたいところだけど、
中学の時のネクタイ付きの制服だったし、
むしろ大人になってからの方が締めてないし(^^;
新聞一面から読む…は小学生の頃からやってるし。

だからそうだなぁ…敬語を使っている時かな?
育った環境のおかげもあって「会話」はそこそこ大丈夫だけど、
「文章」の中での敬語ってまた違った難しさがあるからねぇ。
そういうのを書いてる時は大人になったなぁと感じる。

例えばクライアントさんにメールを出す時、
会話とはまた違った敬語、謙譲語、丁寧語が出てくる。
言い回しが重なったり、表現が重過ぎたりして、
それを自然な感じになるように推敲していく作業。
出来上がった時に「おっ、大人の文章だ」と…

まあ完璧ではないんだけどね、
そういう過程にエクスタシーを感じるのです(笑)

0 comments:

コメントを投稿