風光迷微2

風光迷微2 (イーレッツ)

先週発表された時にこのブログで紹介した製品、
イーレッツの方から直々にコメント頂いちゃったりして、
元からその気だったのもあるけど、購入!そして到着。
なかなか出来が良いので簡単にレビューをば。

aigfan4u_1.jpg
ライト切替式 USB 扇風機 「風光迷微2」 (AIG-FAN4/U)
イーレッツダイレクトの価格で1,575円。



aigfan4u_2.jpg aigfan4u_3.jpg

まず驚くべきはコンパクトな収納ケース。
手持ちの万年筆を並べて比較してみたけど、相当小さい。
この中に本体スタンド、扇風機ソケット、照明ソケット、
巻き取り式のUSB電源ケーブルが収められている。
USB扇風機って使わないと邪魔になるものが多いけど、
これなら使わなくても隅に置いておこう、という気になる。

USB電源ケーブルが巻き取り式というのもスマート。
バネ?の力で自動的に巻き取ってくれるから手間がかからないし、
ケーブル自体がイヤホンのコード並に細くて取り回しが楽。
あえて難を言うなら「途中で止まらない」ということかな?
必要な長さだけ出せると便利なんだけどねぇ…

aigfan4u_4.jpg (クリックで拡大)

これが肝心の扇風機。
プラスチックの安っぽい製品が多い中、これは金属製。(羽根はビニールみたいなやつ)
雰囲気が良く、高さや角度の調整は自由自在、フレキシブルで扱いやすい。
風量・風力は全然ダメとか強くてイイという程ではないものの、
このサイズにしては意外に強く、それなりに「使える」レベル。
それでいて音が小さくあまりうるさくない、というのは驚き。

別売のチューンアップキット(840円)も一緒に買ったので、
より強いモーター、自作の羽根でどれだけ性能アップするか、
時間が空いた時にでも試してみたい。
ただ、もう少し大きい羽根を作れてもいいかな?とは思う。

aigfan4u_5.jpg (クリックで拡大)

照明ソケットを装着の図。
部屋をほぼ真っ暗にして撮ってみたけど、結構明るいな。
部屋の照明の補助になるほど明るいというわけではないけど、
暗い場所ではそれなりに手元を照らしてくれるぐらいかな?
手元スイッチがあるから、繋ぎっぱなし置きっぱなしも可能。
照明として使う時、特に角度や高さ自在というのが役に立つ。
ノートPC用にクリップみたいに変形できるとさらに便利かもね。

そんな感じで。

「別に要らないもの」と言えば確かに要らないものなんだけど、
値段の割には使いやすく、デザインもよく、性能がいいと思う。
単なる「ネタ」で済ますには勿体ない、そんな気がした。
(買った動機はネタのつもりだったんだけど(^^;)

PC周りのインテリアとしてもオススメ?

…あとから気付いたけど、パッケージが面白い。
添寝スタイルとか品川スタイルって(笑)
詳細は手にした方のみ知るってことで。

0 comments:

コメントを投稿