MovableType 3.17-ja

Movable Type 3.17の提供を開始
Movable Type 3.17の修正点 (movabletype.jp)

修正点を見ると今回は盛り沢山だな。
主には不具合の改善だけど効率アップもいくつか…
半分ぐらいは自分には無関係や意味不明なんだけど。

「Berkley DBの環境下でサブカテゴリを利用しているウェブログを、
 MySQL/PostgreSQLへ移行できない不具合を修正しました。」

このBLOGをMySQL化する時に引っ掛かった所かな?
あの時はサブカテゴリを外してもダメだったから、
結局遠回りしてExport/Importだったんだけど、
まあどっちにしろ早く言ってくれよ、と(^^;

ともかく午前中にバージョンアップ作業。
直後に調べた時は特に何の不具合も無かったけど、
今、BLOG別の管理画面やエントリー一覧に入ろうとすると…
「Undefined subroutine &Jcode::euc_utf8 called at extlib/Jcode.pm line 500.」
Jcode.pmが壊れたかな?と思ってフルパッケージ用に差し替え。
それでも直らないので、新しい(v2.00の)Jcode.pmを入手して差し替え、
ちょっと焦ったけどこれで無事直った(´▽`)
# MTに同梱されてるのは、v0.8xなんだね。

古いからエラーが出たのかは分からない。
パッケージになってるぐらいだから違う気もする。
でもとりあえず直ったのでこれで良しとする。

(以下、翌日追記)

…と思ったんだけど今度は別のエラー。
「Undefined subroutine &Jcode::_Classic::euc_utf8 called at
 /<サーバ依存のフルパス>/_Classic.pm line 255.」
調べてみるとやっぱり、Jcode.pm新しいのはダメらしい。
ということで、元のv0.86に戻してみると、直った。
同じようなことをしてる人がいてちょっと笑ったけど(^^;

でも、ワケが分からない。
そもそもしばらく経ってからエラーが出るという現象が。
それに最初にJcode.pmをアップロードし直しても改善しなかったし。
これでまた症状が出たら泣けてくるな。

0 comments:

コメントを投稿