check*padでToDo管理

checkpad.png

check*pad -チェックリスト共有サイト-
チェックリストマネジメントのすすめ (idea*idea)

百式の田口さんが運営するチェックリスト管理システム。
現在はベータテスト段階、少し前から自分も参加させてもらっている。

5日ほど使っているけど、これが結構便利。
使い方は人それぞれあるとは思うけど、
主にToDo(やるべきこと)のリスト管理に使う。
終わったらチェックを入れて消す、それだけ。
それだけなのにこの快適さは何だろう。

自分の使い方としては、
・そのうちレベルのToDo
・朝のWebサイト巡回リスト管理
・あとで見ようWebサイト(一時的ブックマーク)
・要検討の物欲リスト
・ブログやメルマガ用のネタストック
という感じのものをもう少し具体化して。

今までは机の側のボードやブックマークでやっていたこと、
それも悪くはないのだけど、一日中PCに向かっているのだから、
どうせなら全てPC上1つのサービスで管理できる方がスマート。
もちろんオンラインだから出先から追加することも出来る。
動作が重いとやる気をなくすけど、check*padはかなり軽い。

正直使う前は「いらねぇ」と思いながら、
単なる興味本位で始めたことだけど、今はもう虜(^^;
あまり細かくやると疲れるから、適度に力を抜いた感じがいい。
チェックリストマネジメントの将来性を感じさせてくれるな。

0 comments:

コメントを投稿