2005年6月8日

異汗性湿疹

数年前から春→夏の変わり目のちょうどこの頃、
異汗性湿疹とか汗疱って呼ばれる症状が出る。
感染症というワケでもないから別にいいのだけど、
バシッと治る方法がないから、ちょっと鬱陶しいな。

汗が多くて上手く発汗できなかった分が…
なんていう「説」はあるもののハッキリしない。
だから対症的な治療しか出来ないらしいけど、
薬でも自然治癒でも治るまでの期間はあまり差がない。
なんだか不毛なので、毎年のことと諦め気味。

まあ自分のは小指や薬指の指先側面に
ぱっと見では気付かないような小さなもの。
キーボード打つ時に気になるという程度。
症状の深刻な人は大変そうだけど。
無害とは言え、見た目に美しくないからねぇ(^^;

多汗を治す方が案外簡単だったりして。

18 コメント:

友美 さんのコメント...

はじめまして。
私も同じ症状で困ってます。
私は重度だそうで、医者もお手上げ・・・
薬塗っても汗が出るだけだし(>_<)
早く治療法見つからないですかねぇ。

jubako さんのコメント...

お手上げとされると辛いですね(^^;
皮膚が分厚くなると悪循環だから、
余分な皮膚を落とすようなクリームやらなんやらを
こまめに使うといい、と医者に言われたことがありますが、
やはり汗ですぐ流れるんですよね。
どうしたらよいものやら…

waffle さんのコメント...

これかもー!?
最近、長女の手の関節部分のくしゅくしゅっとなっている部分に
プツプツと小さなできものができて、痒いらしいんです。
皮膚科に行こうかなぁ・・・と思いながらも放置してました(^^;

そっか~!自然に治るのを待てばいいのね。
ありがとー♪

jubako さんのコメント...

子供の場合は症状もひどく治りも遅いから、
診てもらった方が楽になるとは思う(^^;
それに痒いのなら他のものということもあるし…

waffle さんのコメント...

えぇ~!?
病院行くのぉ?めんどっちぃな。(笑)
最近、症状を訴えなくなったので、治ったのかも・・・。

あどばいすありがとー★

あけみ さんのコメント...

わたしも、手の湿疹に悩まされ5年がたち、主婦湿疹だと診断されてましたが、昨日違う皮膚科に行ったところ、異汗性湿疹だと診断されました。自律神経失調症からくるもので、自律神経がうまく調整が出来ず、手や足に大量に汗をかくと言うことでした。自律神経のお薬をもらいました。これで、手に汗をかく量が減れば治りますかな?

めぐ さんのコメント...

先週から指先の湿疹が気になっていて、今日、通院しました。痒みもひどいし大変です。けど、診断してもらって安心した~。水虫ではないかって、深刻に考えていたから・・・・。

jubako さんのコメント...

水虫と思って恥ずかしくて病院にも行かず、
薬局でこっそりと水虫用の薬を買ってしまい、
余計に悪化するというケースは多いみたいですね。

リリィ さんのコメント...

私も自律神経失調症から来る異汗性湿疹と診断されましたよ。
仕事が忙しくて汗、というよりは常に緊張状態だったのが原因だと思います。
ストレスを溜め込まないようにするのが体への一番の薬かなぁ??
難しいことなんですけどね・・・

ケン さんのコメント...

ぼくも、手の湿疹に悩まされ早6年がたち、漢方、塗り薬などいろいろな方面から治療を施していますが、一番効果が上がったと思われるものとして、多少リスクがあるかもしれませんが、紫外線治療かなと。完治はしていませんが。

めぐ さんのコメント...

異汗性湿疹と診断されて、1ヶ月以上経つけど、ひどくなる一方・・・。おまけに、仕事で精神的にも疲れてしまう毎日だから、治りが悪い。最近は痒くて痒くてかきむしってしまっているよ~。こっれて、いつ治るんだろう・・・

みゆ さんのコメント...

私も異汗性湿疹になって1年半、2度目の夏が過ぎようとしていますが、今年の夏の症状はかなりヒドク、泣きが入りました。特に右手の小指の爪の下に水疱ができ爪が剥離してしまい、ピンクの部分が3分の1位になってしまいました。
あら治療かもしれませんが…手足は薬の浸透性が良くないので、あまりにも水疱が酷い時は、ステロイドを塗った後にサランラップで足や指をくるんでテープで止め3時間~6時間めわざと蒸します。数日は治まる気がします。
蒸されて毛穴が開き薬の浸透性が良くなると医者からも効いたので。(水虫の治療でやっているらしい)
しかし、夏が過ぎそうそうサンダルで出かけられず靴をはかなくてはならなくなる時期…これからもしばらく最悪かも!みなさん気長に頑張りましょう.。o○

めぐ さんのコメント...

夏よりはよくなりつつあるんだけど、仕事で嫌なことがあったり、彼氏と喧嘩して泣いたりするとすぐに水ぶくれがたくさん出てくる・・・。これって、やっぱりストレスが原因なの・・・?

こうき さんのコメント...

俺も最近できたはっきり行って異汗性湿疹ってうぜぇえええええええええええ

明美 さんのコメント...

2週間位前から足の裏に痒みが出て来て、無意識に掻いてしまっていたらしく、気付くと側面から足首にかけて以上に湿疹が広まってしまいました。その痒いこと痒いこと・・・。イライラするほど痒く、水虫かと思い水虫薬やお酢などいろいろ試したけど全然良くならず、かえって酷くなる一方。泣く泣く皮膚科に行くと異汗性湿疹だそうで・・・。10年前から手の指に出来ていた湿疹もこれだったのね・・・

ゆうこ さんのコメント...

かれこれ5年 水泡とひどい痒みとその後の肌のひび割れになやまされてきました。病院では、ストレスや何かのアレルギーだとか、体質だとかいわれて、病名がわからず、いつになったら治るんだろうといつも心の片隅にありました。しかし今日、はじめて行く病院で、顔のかぶれの診察のついでに手の悩みをだめもとで先生に聞いてみました。すると初めて、即答で異汗腺湿疹という病名を口にされました。それだけで、気持ちが楽になったというか、あと言いにくいですが、治ることはないですよ、と言われ
逆にこの痒みガサガサと共に生活していくという覚悟ができスッキリしたというのが本当のところです。また、同じようにこれになやまされている方々がいることを知り、一人じゃないと心強くさえおもいました。ただ、今妊娠5

ゆうこ さんのコメント...

最後がきえていたため、づづきです。
今妊娠5ヶ月で薬がぬれないそうです。これから冬に向けて、痒みガサガサひび割れがひどくなるのにつらいです。それよりつらいのは、赤ちゃんが生まれてこのような手で抱いたりするのは、かわいそうで、傷がつきはしないか心配だし、手袋してだっこするのは、かなしいです。

まゆ さんのコメント...

わたしのも同じか

年に何回か 左手の人差し指側面(親指側)に水泡できるんですよね

ストレスだよとか周りの人に言おうもないわれますが、どうしようもない
どうしたらストレスに強くなれるんだろうか

コメントを投稿