○ジャスト ×松下

ジャストが逆転勝訴 「一太郎」アイコン訴訟 (ITmedia)

確か一審判決は今年の2/1で「廃棄」命令まで出てたのよね。
2/10に一太郎の新ver発売を控えて影響が懸念されていたけど、
結局すぐに控訴して、確定ではないということで発売へ…
あとから考えてみると、JSにとってはいい宣伝になったのかな(^^;
(仕掛けてきたのは松下だから意図はしてないだろうけど)

「松下の特許は進歩性を欠き、無効とすべきもの」
つまり、JSが松下の特許を侵害しているとは思われるけど、
松下の特許自体が技術の進歩を妨げる不当な特許だろ、か?
今後の特許の在り方にまで踏み込みそうな内容だね。

ちなみに知的財産高裁って何ぞや、と。
知的財産高等裁判所が発足、特許や著作権巡る… (MYCOM PC WEB)
知的財産高等裁判所設置法 (首相官邸)

確かに近年急増、判決まで何年もかかってた訴訟ジャンル。
それが8ヶ月で判決とは、迅速には違いない。

0 comments:

コメントを投稿