2005年10月4日

自作ツールバー for ブラウザ

企業と個人のプロモーション (百式)

GoogleツールバーやYahoo!ツールバーみたいなものは便利、
EffectiveBrandはそれを簡単に作ってしまおうというサービスらしい。
百式に書いてあるような個人や企業のプロモーションとしてもいいし、
あくまで自分が使いやすいツールバーを作ってみるのも面白いかもね。

ちょっくらいじってみた…
Web上でウィザード形式の質問に答えていくだけ。
ロゴはテキストでもいいし、自分で作った画像を埋め込んでもいい、
サーチエンジンはGoogleやYahooといった大手はすでに入っているけど、
例えば自分のブログのブログ内検索も追加できるというスグレモノ。
(検索結果のURLを入れるだけだから、HTMLの知識は不要。)

今のところ対応しているのはIEとFirefoxの2つ。
言語もいくらか選択できて、Japaneseも対応しているみたい。
RSSやChat、Radioなどいろいろな種類のボタンが置けるし、
さらにAdSenseとの連携もあるらしく、なかなかの高機能。
URLがxxx.ourtoolbar.comという形式の配布ページ(日本語)生成、
インストーラーやアンインストーラーも用意してくれるから本格的。

これは意外に侮れないサービスだな。
そのうちあちこちでここ製のツールバーを見かけるようになる、
と思えるほどに、多機能で使いやすくて、何より発想が面白い。

0 コメント:

コメントを投稿