2005年10月28日

Google Desktop v2

Google デスクトップ BETA

昨今何かと話題のデスクトップ検索、Google Desktopを入れてみた。
バージョン1はすでに使ってたのだけど、今回はサイドバーが凄い2をば…
出たのはだいぶ前から知ってたものの、邪魔っぽいので入れなかったのよね、
まあそれでもモノは試しと、v1を完全に消してからv2をインストール。
初回のインデックス作成に時間がかかるのは相変わらず…

googled2.png

なんかすげぇ~!



v1出たての頃と違って、プラグインが非常に豊富で、
サイドバーにAdSenseのレポートとか表示できちゃうのか。
もちろん、Gmailもリスト表示、Googleニュースもヘッドラインを表示、
さらにはメモ機能やらタスク管理やら、ToDo管理のプラグインまである。
S.M.A.R.T.対応HDDの温度を「Google Desktop」のサイドバーに表示
↑こんなのまである。(うちでは動作しなかったけど)

ちなみにサイドバーは自動的に隠す機能があり、
画面端にマウスカーソルを合わせると1秒弱で出てくる。
最初は邪魔かな?と思ったけど、1日使ってそんなことはなかった。
ただし解像度はSXGA以上は欲しいところ、じゃないとちょっと狭い。

まああまり多機能だと鬱陶しくもなるだろうけど、
こういったサイドバーによる多様なコントロールは当たり前の時代になる。
そういえば次期WindowsのVistaも搭載するとか言ってたと思う。
さてどこのが「標準」になっていくのやら…

0 コメント:

コメントを投稿