2005年10月19日

MovableType3.2 Release-2

Movable Type 3.2日本語版 Release-2 の提供を開始 (Six Apart)

MT3.2は2週間ぐらい前に出てたのだけど、
暇が無くて放置してたら3.2には不具合が見つかり、
少し前に修正版としてRelease-2が出たのよね。
いつもならすぐアップグレードするのに、今回は放置、
そんな気まぐれで助かったというか…

3.2-2を入れてみた。
3.1までと比べてファイル構成に大幅な変化があったため、
DB(MySQL)のデータと、アップロード画像だけを残して全削除、
3.2-2をちょこっと修正して新規にアップロードとした。



アップグレード手順も随分様変わりしてたな。
進捗状況がダイナミックに表示されて、ちょっと格好良かった。
従来と比べて簡単とは思わないけど、視覚的に安心感があるね…
そんなこんなで無事、DBデータの変換も済んだみたいで。

mt32.png

管理画面のUIも大幅に変更、
ブログごとの設定、全体の設定が分けられていたり、
タブを導入して表示がスマートになったなど、目新しい。
ただ、フォントがチマチマと見難いな~と思ったらOperaだけか(^^;
IEでは見易いから、これは設定次第でどうにかなるものなのかな?

機能的にも新しいものがいろいろ、
コメントやTB用に学習型のスパムフィルターが標準装備され…
でもこれってサーバへの負荷に関しては今までと変わらない、
むしろ増してるんじゃなかろうか、とちょっと不安になったり。
以前サーバ業者さんに負荷に関して怒られたことがあるので。
まあでも標準装備されたことでコメントスパムの試み自体を断念してくれれば、
全体的には落ち着いてくれるのかな?という気もするんだけどね。

他には「Template Backup and Refresh」というプラグイン、
「デフォルトのテンプレート」を入れ替えたい時に、
現在使ってるテンプレートを自動的にバックアップしてくれるもの。
すでに細かくカスタマイズしてる人にはあまり関係ないけど、
単純にテンプレートのバックアップツールとしても使えるから、
わざわざテキストを切り貼りする必要がないぶん便利かもしれない。

しかしどんどん多機能化していくな…
その割にはページ分割は一向に実装されないのよね。(公式には)
そろそろ多エントリーな環境にも最適化して欲しいもの。

0 コメント:

コメントを投稿