Yahoo!知恵袋 正式版

知識検索「Yahoo!知恵袋」が正式サービスに (japan.internet.com)
ベータ版と正式版の違いについて (Yahoo!知恵袋)

ベータ版として登場した当初は結構期待して、
今までも何度か使ったけど、ありゃーダメだな。
質問も回答も荒れまくって、知識コミュニティとは言い難い。

質問を投稿するのに愚痴や注意を投稿してみたり、
建設的な内容とは言えないどうでもいい質問を振ってみたり、
2chかなんかと同じような感覚で使ってるユーザも多すぎて…

まあYahoo!も頑張って消したりしてるんだけどねぇ、
人があまりに多すぎて細部に手が回ってないという印象。
あまりドカドカ消すとかえって反感買うというのもあるだろうけど。

原因となってた「ID非公開」での投稿は無くなるみたいだし、
隔離的な?おしゃべりや雑談専用のカテゴリも出来るみたいだから、
いくらか落ち着くとは思うけど、Yahoo!掲示板の荒れ様を見てると、
一体どれほど期待してよいものやら(^^;

このタイプのコミュニティとしては、
OKWeb(教えてgoo)→知識plus→はてな→Yahoo!知恵袋
の順かな、ユーザの質や知識的価値で判断するなら。

0 comments:

コメントを投稿