CSS微調整ほか

自分のBLOGはOperaでしか見ないので気付かなかったけど、
IEで見るとリンク付きの画像に青いボーダーが付いていたのね。
サムネイル表示なんかが格好悪いのでテンプレート(スタイルシート)調整。

img { border-width:0px; }

それから、ファイルサイズの大きなjpeg画像が多かったので、
ピクセル数の大きな画像を中心にクオリティを下げて保存しなおし。
なんでうちの画像はファイルサイズ大きいのかなぁ?と、
何年も気付かずにソフトを使ってたというのも、如何なものか(苦笑)

最後に、サイト訪問者がどこからアクセスしてるか分かるgVisit
しばらく付けてたけど、あまり見ることもないので撤去。
スパム業者ばかりなのか?というようなデータが多く出てくるし、
「Tokyo」とか出てもその情報をそれ以上に活用できないので(^^;

ちなみに久々にgVisitのサイトを見ると機能が増えていた。
Webページに「どこから来たか」を表示するタグが登場。
使わないけど一応パラメータを解説しておくと…

n=5 //表示する件数
bordercolor=000000 //枠の色
bgcolor=FFFFFF //背景色
linkcolor=0000EE //リンク色
headercolor=000000 //ヘッダー色
headertext=My Visitors: //ヘッダー文
width=200 //表示幅
padding=5 //枠内余白?

スタイルは表示サイトのCSSを反映してくれるといいんだけどねぇ、
gVisit独自のものが多いから、ちょっと使いにくいかもね。

0 comments:

コメントを投稿