Opera 9.0 TP1

「Opera」v9.0のプレビュー版が公開 (impress Watch)
Changelog for Opera 9.0 Technology Preview 1 for Windows (Opera公式)

8.5の正式版&完全無料化がつい最近だったのに、
もう9.0のTPが出るとは…年内か年明けには9.0も正式リリースかな?
TPは入れる気ないのでChangelog見るだけだけど、
さすがにメジャーバージョンというだけあって、変更点はかなり大規模。
search.iniやメールまわりのフォーマットまで変わってるようで。

個人的に気になる、役立つ変更点のみ挙げると…
・opera:configを使ったpreferenceの管理
・ページ上の検索テキストのハイライト表示
・内部ソースビューアの実装(デフォルト)
・タブロック機能←ロックしたタブは閉じることが出来ない
・他ブラウザの標準に合わせ、新タブはCtrl+T、新ウィンドウはCtrl+N
・UserAgentをデフォルトで「Opera」に
・Netscape Plug-in API extensionsの追加
・サイト別の表示や動作設定

タブロックではIRCで使ってるタブを間違って消すことが無くなる、
UserAgentのデフォルト変更は、シェアに少しは影響する?
サイト別の設定が出来るようになると、表示が崩れるページへの対応、
その他サイトごとに自分の好みに合わせた表示に出来るのが素敵。

Netscape Plug-in API extensionsは、↓これだね。
MozillaやOpera、Appleなどがスクリプト可能なプラグインAPIを共同開発へ
こうして非IEで標準化が進んでいくと、面白い展開になるかな?

0 comments:

コメントを投稿