2005年10月31日

MT3.2 ひらがな必須

スパムコメント対策としての「ひらがな必須」設定、
MovableType3.1まで使っていたmt-comments.cgiを修正する方法は
3.2からは使えなくなってしまったので、ちょっと困っていた。
(一応疑わしいものは標準のフィルターが弾いてくれるけど)

SpamLookup - Keyword Filterプラグインで
ひらがなの無いコメントを弾くよう指定してもダメ。
日本語のパターンがうまく認識されないらしく…
うまく認識されるように修正する方法が紹介されていた。

MT SpamLookup Best Practicesに追加 (Ogawa::Memoranda)



差分のみのpatchファイルで配布されてるのね…
プラグインのライセンスの都合とか言うのもあるのだろうか。
Linuxマシンへ落として、patchコマンドで変換した。

「/^[^あ-ん]+$/」と設定してから、
ひらがなのないコメントを投稿しても迷惑コメントにならない。
他のフィルタの関係で、判断値が甘くなってたみたい…
「/^[^あ-ん]+$/ 4」と設定すると、
ひらがなが無い場合判断値が-4になるため迷惑コメントになった。
まあ別に4じゃなくても10でもいいんだけど。

mtspamfilter_keywords.png

例えば「平仮名必須」という漢字のみのコメントを投稿すると、
こんなふうに判断されて迷惑コメントと決められるようで。
ちなみにこのフィルタはトラックバックに対しても有効。

ただこの改造はバージョンアップ時に上書きされちゃうから、
plugin/ディレクトリの中身を上書きしないように注意するか、
別のプラグインとして名称変更しておいた方がいいかもね。
その都度修正するのは面倒くさいし。

0 コメント:

コメントを投稿