海賊版60%

60% of Photoshop Users are PIRATES! (Epic Edits Weblog)

自分はその問題のPhotoshopを使ってないけど、
PhotoshopとかAcrobatとかFlash(旧Macromedia)とか、
Adobe製品って海賊版ユーザが多いんじゃないか、って気がする。
スタンダードであると同時に、高価なソフトだから…なのかな?

「海賊版」を購入、あるいはDLして使うとまではいかないにしても、
ライセンス違反を平気でしてるユーザってのも結構多いような。
複数のPCに入れたり、友人間で貸し借り(コピー)をしてみたり。
つい最近もどこぞの学校がコピーしまくってて賠償問題になってたけど。

まあ、もう少し分かりやすいライセンス表現を、とは思うけどね。
「1PC限定」とか「1人使用なら複数PCでもOK」とかいうのを
パッケージに大きく書いてくれてたら、選択基準の1つになりそうな。
その上で違反した場合の「脅し」があってもいいんじゃないかと。

0 comments:

コメントを投稿