アクリルの切断

acrylic_cut.jpg

時々必要に応じてアクリル工作をしたりするのだけど、
毎度毎度思う・・・アクリル板の切断が非常に面倒くさいと。

個人で小さいケースを作る程度なので電動工具は無し、
となると王道のPカッターで溝を掘ってパキンと折る方法。
一辺を切るのに(板厚2mmで)60回ぐらい溝を入れるけど、
不快な引っ掻き音だし、クズが静電気でくっついてくるし、
基本的にせっかちなので、板厚の1/3掘る前に折っちゃって、
案の定、変なところで割れて最初からやり直すことになったり。

あとはピラニア鋸で切るって方法もあるんだけどねぇ、
Pカッター以上に切りクズが細かいからやるなら屋外、
うまくやらないと曲がったりしてこれはこれで難しい。

なんかもうスーっと切れるようなものってないのかね、
アクリル工作って接着は楽しいんだけど、切断がイヤ。
単純な箱を作るだけでも一体何回切断しなきゃいけないのやら。
(曲げヒーターがあれば、カット数は減らせるだろうけど)

0 comments:

コメントを投稿