ロングリードを自作した

longlead.jpg

犬の散歩の時には巻き取り式のフレキシリードを携行、
簡単に巻き取れて便利なんだけど、やたら重いのが難点。
(道を歩く時はショートリードなので、ロングは遊ぶ時だけ)
20mテープタイプのロングリードは持ってるけどかさばる。
ってことで、軽量コンパクトタイプのロングリードを自作。

φ3.5mmのナイロンロープを10mと金具。
金具との接続、持ち手の輪っかは強化もやい結びで作ってみた。
ナイロンなので末端の処理はライターで少しあぶるだけ、
写真の黒い部分は糸を巻いてその上から熱収縮チューブ。

ナイロンだからちょっとやそっとでは切れないとは言え、
細いから引っ張られると痛いし、脚に絡むとあまり良くない。
引っ張り癖や逃走癖の無い犬に念のためという程度の使い方で。
(うちはこれを40kg超のワンコに使おうとしてます(笑))

0 comments:

コメントを投稿