期待の超容量メモリ

IBM、記録容量100倍で超低消費電力の低コストな記録技術「racetrack」を実現へ (GIGAZINE)

まだ原理と研究の段階なので実用化は遠いとしても、
本当に実現するとしたら、完璧に現在のHDDに取って代わるのか…

フラッシュメモリの100分の1のコストってどれぐらいだ?
今一番安い16GBのSDHCで6950円だから、
1GB=434円として、その100分の1だから1GB=4.3円、
最近の一番お得なHDDが500GB、racetrackなら2,150円!?
ええー!?それはいくらなんでも安すぎるんじゃ(^^;
従来のフラッシュメモリの100倍の容量はいけると言ってる、
今最大128GBぐらいか?ってことは12800GB=12.5TBですか。

可動部品が無くてほとんど壊れない、激安で大容量、
まあ実現すれば夢のような記録媒体であることは間違いないけど、
製造メーカーからすると、買い換え、買い増しが期待できない、
持続的な収益を得にくい技術かもしれないな。
適度に壊れて適度に容量不足だからこそ売れるってのもあるし。

0 comments:

コメントを投稿