冷却計画

メインPCで動画再生とかするとすぐにファンがフル回転するから、
少し前にケース内のホコリとか除去して多少は改善したのだけど、
ここ最近気温が上がって、ケース内の温度も上がりやすい…
どうもこれは根本的な見直しが必要っぽいなぁ。

まあ基本としてはエアフローの改善、だろうか。
繋いでないのに載せてるドライブとかもいくつかあるし、
RAID構成でごちゃごちゃになってるIDEケーブルなんかは
スリムタイプのものにするだけで随分変わってくるだろう。
ファンコン関連のコードも束ねればスッキリしそうな感じ。

それでもダメなら↓こういうのもいいな。
5インチベイに着脱可能なPC冷却用のエアコンが発売に (AKIBA PC Hotline)

夏場なんかはただでさえ室温の高い部屋だから、
空冷や水冷程度ではどうにも追い付かないってこともある。
ペルチェ素子で積極的に冷やすのか…室温は上がりそうだが。

ところでペルチェ素子って「ペルチェもとこ」と読むとなんか萌える。

0 comments:

コメントを投稿