アクリル専用鋸

acrylic_saw.jpg
現場屋 アクリル専用鋸 (acry-ya.com)
アクリル専用鋸 (acry-ya BLOG)

アクリ屋さんで大絶賛のアクリル専用鋸が出てたので、
端材を買うついでに、短い方の110mmを買ってみた。

すげーよコレ、"専用"ってことの凄さがここまでとは。
木工用、金工用のノコギリでは当然うまく切れないアクリル、
プラスチックにも使えるピラニア鋸・クラフト鋸でも難しい。
でもこの現場屋って鋸は、非常にスムーズに切れていく。
断面は業者が電動工具で切ってくれるのと同じぐらい美しい、
簡単なアクリル工作程度なら、断面のヤスリがけは不要かも。

今回買ったのは110mmという短いやつなので、
長い直線を切るにはちょっと小さく、途中で曲がりやすいんだけど、
木片とクランプで簡単なガイドを作ってやればそれほど問題はない。
最後に切り落とす部分、どうしても小さく欠けてしまうのは腕のせいか。

薄いアクリル板でも、Pカッター使うよりはよっぽど楽だし早い。
断面におかしな段差が付いてヤスリがけに時間がかかることもなく、
あの不快な音と、ちゃんと割れるかの不安に悩まされることもない。
今度アクリ屋さんを利用することがあったら、大きいやつも買おう。

0 comments:

コメントを投稿