小径望遠レンズ?

グリーンハウス、携帯電話のカメラを光学8倍ズームにするキット (ITmedia +D)

携帯電話のカメラ機能ってほとんど使わないからどうでもいいけど、
あれぐらいの径のレンズであれば装着できるってこと、なのかな?
でも携帯電話に固定するユニットとかが付いてるみたいだし…
トイデジカメのVQ1005に使えるなら、と思ったんだけど。

しかしこんな細い望遠レンズで光学8倍ズームなんてしたら、
光の加減とかすごく難しそうな気がするんだけど、どうなのかな。
シャッタースピード落とすと、望遠だからブレとか大変そうだ。
(そもそも小径レンズの携帯やカメラに調整する機能ない?)

携帯カメラ用の広角・魚眼・マクロレンズってのは結構出てる、
シール感覚で貼り付ける安いものから、無駄に本格派のものまで。
いろいろ揃えたくなる、なんか悪いスパイラルにハマってる気が(^^;

0 comments:

コメントを投稿