家庭には消火弾

火元にポイ! ヱビス科学研究所がボトル式の消火用具開発 (MSN産経ニュース)

これは・・・便利なのかな。
火元に投げつければいいというのは簡単でいいんだけど、
消火器と違って軌道修正が利かないのが難点のような。
着弾点が大きくズレても効果があるようなものなのか?
(空間に作用するものらしいから、ある程度はOKだろう)

でもまあ使い慣れない消火器よりはいいような気がする。
うちにも一応消火器は設置されてるものの、もうすぐ期限切れ。
消火弾は交換不要でずっと使えるらしいからいいな…
うっかり落としたら割れる、というのが難点ではあるものの、
濡れたところを拭けばいいだけだから、消火器よりは掃除が楽。

初期消火に使えるっていうのはもちろんのこと、
粉が舞って視界を遮るようなことがないとのことだから、
脱出・避難路の確保に使えるってのが一番魅力的かも。
燃えさかる炎の中、行きたい方向に投げつければいいのだから。

0 comments:

コメントを投稿