ネット規制法

「ネット規制法、保護者も子どもも迷惑」とPTA連会長 MS、ヤフーなどと会見 (ITmedia)

まあ確かに、法規制は最後の手段にすべきだろうねぇ。
有害な情報に触れさせないようにする、情報選択力を養うのは
親のしつけの範囲なんじゃないか、と思ったりもする。

玉石混淆、善悪なんでもあるのがネットの良さでもあり、
だからこそ適切に情報を取捨選択する力が身に付くもの。
安易に法規制してしまうのは、その機会すら奪いかねない。
有害な情報への「耐性」も身に付かない。

今の大人が子供の頃には想像もしなかった時代だから、
大人もまたどうしたらよいのか、試行錯誤なんだろうけどね。
たとえフィルタリングしたとしても、見ようとする人は見るだろう、
その都度規制が追いかけてたら、キリがないし身動きが取れない。
情報発信する側も、それを恐れて表現が萎縮しかねないよ。

0 comments:

コメントを投稿