親の財布から300万

カード番号だけでネット決済「不正防げぬ」 地裁判決 (asahi.com)

確かに、カードに書いてある情報だけで決済できる、
という仕組みは、時には危ないよなぁと感じるものだけど、
子供が使ってしまうぶんには親の教育だろ、という気がしないでもない。

親の金を勝手に使うことがいけないなんて、小学生でも分かる。
19歳にもなって、ちょっとかすめ取る程度でもバカかと思うのに
300万円も平気で使えてしまう倫理観に泥棒の素質を感じる。
この親子、今後はもう絶縁状態(教育放棄)になるのかね、
それとも、単に子供をかばっただけのバカ親なのだろうか。

ネット上のカード決済に全社共通の仕様変更って難しそうだけど、
ICカードリーダーがないと使えないとか、パスワードが必要とか、
より厳しくしないと、カード会社もたまったもんじゃないな。

0 comments:

コメントを投稿