時代はUnicode

ウェブで利用される文字コード、UnicodeがASCIIを上回る--グーグルが明らかに (CNET Japan)

日本語環境でも最近はUTF-8がスタンダード化しつつあるな。
当初は圧倒的多数だったSJIS、文字化け等の問題もあってか、
一部でEUC-JPを使うと便利なんてこともあったけど、
ブログの普及であっという間にUTF-8になったという感じ。

このブログも文字コードはUTF-8、まあいろいろと便利だし。
PHPのコーディングも最初はEUCだったけど、今はUTF-8も多いか。
自宅サーバも1台はベースがUTF-8になってる…。

まあ今のUTF-8にも問題がないわけでもないらしいけどね、
それを理解できる知識も技術もないので、壁にぶつかりません(笑)
SJISの面倒くさい文字化け回避よりはいいんじゃね?程度の認識で。

0 comments:

コメントを投稿