IDEドライブのUSB化

HDDを換装する時とか、簡単な動作チェックをしたい時に
いちいちケースをあけてIDEケーブルに繋ぐのは面倒くさいから、
USB化するアダプタを1つ持っておこうかと考えてるんだけど…

例えば↓こういうやつね。
エバーグリーン、内蔵ドライブをそのままUSB外付け化できる変換アダプタ (ITmedia PCUPdate)

他にもいくつか同じ用途の製品は出てるんだけど、
なんだろうね、どれにも巨大なACアダプタが付いてる。
電力消費の激しいドライブにも対応するためとはいえ、大きすぎ。
最終的には我慢すべきところかもしれないけど、なんかイヤだな。

2.5インチHDDだとUSBから電力供給ってのもあるようだけど、
3.5インチだとどうしてもACアダプタが必要になるみたいだな。
PC本体の電源に余裕があるなら、4ピンの12Vケーブルを
中から引っ張ってくる方が省スペースな気もする。
(そこまでするならIDEを繋げってことにもなるが。)

0 comments:

コメントを投稿