Facebookはじまるよ

Facebookが日本語サイト公開、実名ユーザー登録で差別化図る (INTERNET Watch)

Facebookの存在や話題性は知っていたけど、
今回日本語に対応したということで、とりあえず登録してみた。
操作部分の多くで日本語化が進んでいるとは言え、
ヘルプなどはまだ翻訳されていなくて、ちょっと面倒だけど。

facebook.jpg

う~ん、始めたばかりではまだイマイチ分からんね。
実名登録が基本ということで、mixiとは毛色の違うSNSなんだけど、
リアルの知り合いを中心に、行動にはちょっと慎重を要するかも。
果たして日本ではどれだけの伸びを期待できるものなのか、
この手のSNSは登録者が増えてくれないと魅力半減だからな。

Facebookのもう1つの特徴であるアプリケーションも見てみたけど、
確かにこの膨大な数は凄いものがある…しょーもないものも沢山(笑)
外部のサービスと連携できたりするのはちょっと面白いな。
たださすがにこれらの説明文は英語のまんまだから、
一般的な日本人ユーザには取っつきにくいのが残念だ。

2 comments:

iranaik0 さんのコメント...

ネットと現実ではまったく人格が違う俺には怖くてできないw

jubako さんのコメント...

さすがにブログその他、ネット上の他の自分との繋がりは晒したくないな。
Facebookはあくまでリアルの延長という感じの方向で…

コメントを投稿