兵糧攻め

中国政府、オリンピック選手の食品持ち込み禁止か (オーストラリアニュース)

こういう懸念報道は随分前からあったと思うけど、
開催国ごときにそこまでの権限、拘束力ってあるのか。
サポートスタッフはともかく選手にとっては深刻だな。

スポンサーのついてるような多くのオリンピック選手の場合、
大規模なチームが組まれ、食生活から体調までサポートされている。
マラソンなど競技によっては数ヶ月~1年も前から計画的に。
そういった選手のための食料を持ち込めないということになると、
精神的にもダメージは大きいような気がするな。

農薬や毒物に関しては中国が威信をかけて取り組むとしても、
競技後のドーピング検査でなにげに引っ掛かったりしそうだな。
オリンピックを機に食品の安全を世界にアピールしたいのだろうけど、
なんだかんだと中国的なやり方が裏目に出ているような気がする。

0 comments:

コメントを投稿