部品サルベージ

server_power_parts

サーバ用の電源、使わなくなったので解体してみたら、
PC用のATX電源よりデカイし、部品数がかなり多いのね・・・
近々の工作に使えそうなパーツがたくさん使われてたので、
ハンダごて片手に取り外しを試みた。

ジャンク基板からの部品回収が趣味みたいな人もいるようだけど、
やってみるとコレ、ハンダ付けなんかよりよっぽど難しいかも。
ハンダ吸い取り線や吸い取り器(スッポン)程度では取り切れず、
足の離れた部品、足の多い部品を同時に温めるのは至難の業。
ヒートガンやら電動の吸い取り器があれば楽との話だけど。

甘く考えてたが、これはこれで奥深いジャンルかも。

表面実装部品を外す~または基板の美味しい揚げ方~
こんな方法もあるんだな、油取るのが大変そうだ(^^;

0 comments:

コメントを投稿