無意識の好評価

[WSJ] 報酬もらってブログで宣伝――「ペイパーポスト」に厳しい視線 (ITmedia)

サンプルや現金を報酬にしたレビュー記事だけ書いてる人もいる、
それを生業としてる人もいる、そこまでいけば潔い姿勢だと思う。
それだけ依頼が集まるというのは、その人の手腕だろうし、
読む側にしても背景を理解した上で読める質のいいレビュー集。

自分も2回か3回、現金報酬でレビューを書いたことはある・・・
でもそれはそういう経緯を悟られないよう書け、という指示があった。
一応いい評価も悪い評価もバランス良く書くようにはしたけど、
やっぱりどこか無意識に、好評価に傾くような気はするね。
読む側からしたらそれは悪質なサクラでしかないのかもしれない。

日本ではまだアメリカほどには個人ブロガーに宣伝記事?は書かせないけど、
やるなら真っ正直に「この記事はお金もらって書いてます」と表示すべきか。
一生懸命書いてることには違いないから、判断は読む側に任せたい。

0 comments:

コメントを投稿