ペルチェ初体験

peltier_module

電圧をかけると(電流を流すと)熱移動をして、
一方の面が冷たく、もう一方の面が熱くなるというペルチェ素子。
気にはなってたけど、今回初めてペルチェモジュールを買ってみた。
40mm×40mmの8Aタイプ、秋月の通販で700円也。

試しに指で挟んで、5V・2AのACアダプタに繋いでみると、
一呼吸置く感じで、「つめたっっ・・・ぁちちちっ!」と結構スゴイことに。
冷たい方もスゴイけど、熱い方は素手で触るのは無理なぐらい。
こりゃ確かにしっかり放熱してやらないと、冷却効果は得られそうにない。

うちのメインPC、ファンコン装備の空冷で普段は静音化してるけど、
夏場は常にフル回転、昼間だとオーバーヒートすることも多々ある。
CPUやらHDDやらケース内全体的に高温気味なので、
前面ケースファンからペルチェで冷気を入れられたらと思ってる。
少なくとも室温より低ければOKだから、それほど難しくはないだろう。
(ペルチェで直接冷やすと結露とかいろいろ面倒だしね。)

0 comments:

コメントを投稿