拒否したい

「呼び出されても拒否」=裁判員候補者ら会見-東京 (時事ドットコム)

一応認められる程度の客観的辞退理由は持っているものの、
それ以前に単純にやりたくない、面倒くさいから辞退したい。

10万円以下の過料か・・・科料と違って刑事罰ではないのか。
一生のうちに選任される確率を考えると、事故にでも遭ったと思って
それぐらい払ってしまうのもアリかな、という考えも。
拒否を続ける限り何度でも過料、ってことはないよな、さすがに(^^;

裁判員制度に否定的とか、極端に被告人差別をするとかいう
思想的な理由で辞退できる、ということはないのかね。
一応表面的にはそういう辞退事由ってのは紹介されてないけど、
事前質問への回答を見て、裁判所や検察から任命拒否されるという
場合もあるようだから、過激なことを書いてればあるいは・・・

0 comments:

コメントを投稿