どこまで地中化?

安倍元首相「電柱、電線を地中化しよう」 (痛いニュース(ノ∀`))

スレでの取り上げ方が、安倍さんが斬新な主張してる感じになってるけど、
電線の地中化は結構前から全国各地で進められてることだよねぇ・・・
特に阪神大震災後は、倒壊した電柱が緊急車両の妨げにならないように、
ってことで、景観改善より災害対策の面が強くなってるようだけど。

岡山市でも地下の共同溝工事は中心部から徐々に広がりつつある、
確かに地中化が済んだところは綺麗サッパリ空が広くなった感じだし、
歩道が広くなってスッキリしたけど、あくまでも幹線道路沿いだけ・・・
一本横道に逸れると相変わらずの電線だらけ。

共同溝みたいに地下に広い空間があるのならともかく、
ただ単に電線を埋めるだけではメンテナンスしにくくなるだけ、
CATVや光ファイバなんかも通ってるから、その都度掘り返すのは厄介。
うちの前にも電柱立ってるけど、なくなることはないんだろうなぁ。

0 comments:

コメントを投稿