Operaの15年

Opera誕生から15年、そしてこれからの15年 (マイコミジャーナル)

おめでとうOpera、おめでとうテッちゃん、
ノルウェーの通信企業Telenorのプロジェクトを引き継ぐ形で
Opera社は設立されたとのことだけど、かなり昔からやってるのねぇ。
当時からずっと続いているブラウザなんて今いくつあるのやら・・・
それだけ続けてシェア1%もないってのが悲しいが(^^;

過去ログを漁ってみると、自分が使い始めたのは2002年、
バージョン6.03だから日本語対応の初期にあたるのかな、
当時は珍しかったマウスジェスチャとキレイなスキンに惚れて、
広告を外すためにわざわざお金を払ったんだっけな。
(mozillaやらネスケのデザインは当時モッサリしていた)

シェアが低いのはセキュリティ上魅力的だ、なんていう
負け惜しみみたいなことを言う人もいるけど、やっぱり頑張って欲しいな。
0.70%、まあ人数に直すと結構すごい人数だと思うけどねぇ・・・
収益の柱をモバイルやゲーム端末への組み込みに移したのか、
PC版は機能の検証と宣伝みたいな感じになりつつあるけど。

0 comments:

コメントを投稿