組織ぐるみでなくて

石川県庁でソフト違法コピー、550本分賠償へ (asahi.com)

大学や企業なんかでは時々賠償で話題になるけど、
県庁で550本ってのはさすがに規模が大きいなぁ・・・

組織的な違法コピーはなかったとしている、って言ってもねぇ、
ソフトウェアを管理する立場だった人が550本分もやったのか?
それとも散発的に何人もの職員が違法コピーしてたというのか?
いずれにせよ、県庁全体としての責任だと思うけどな。

一昔前に比べると、ライセンスに関する認識は高まって、
個人レベルでの違法コピーは減ってるような気はするけどねぇ、
というより、ソフトウェア側での認証が厳しくなってるだけなのか、
安易な貸し借りは最近あまり見かけなくなったな。

0 comments:

コメントを投稿