無断転載はダメですよ

ブログにコラム記事を無断で転載、男性を逮捕 (INTERNET Watch)

記事の無断転載で逮捕、ってのは珍しいな・・・
通販サイトへの誘導や削除に応じなかったのが大きいだろうけど、
そんなところはいくらでもあるだろうから、見せしめなのかな。

「引用」の度を超えて記事を丸ごと転載してるブログは結構多い、
アフィリエイトのリンクを添えてあったりするのはもちろん悪質だけど、
なんの広告もなく淡々と全文貼り付けてるようなのもあるよな。
一定期間で消えるニュース記事とかだと有難いと言えば有難いけど、
貼ってる本人もスクラップ用途なのだろうか・・・

あと無断転載ではないけど、ブログを複数所有していて
全部に同じ文面のエントリーをコピペしてるやつウゼー、
Googleの検索結果に同じのが並ぶ、邪魔くさいわぁ。

0 comments:

コメントを投稿